2023.07.04
- 塗装豆知識
サイディング外壁の反りはなぜ起こるの?補修方法も併せてご紹介します!
サイディングが反っていると目立ちますし、とても心配になりますよね。
この反りはどのような住宅でも起こりえますが、すぐに対応する必要がある症状です。
当記事ではサイディングが反る要因と、反ってしまった場合の対処方法を紹介します。
□サイディングの反りが起こる原因とは?
サイディングの反りの原因は、表面の防水効果の減少です。
サイディングボードは、セメントが主成分となっています。
そのため火に強く軽いのですが、「水を吸い込んでしまう」という弱点もあるのです。
この弱点を補うため、工場ではサイディングの表面には防水加工が施されます。
しかし年数が経つと水を吸い込んでしまうようになり、結果として反りにつながってしまいます。
具体的なメカニズムとして、水を吸い込んだサイディングはわずかに膨張します。
晴れの日になると乾いていくのですが、ここで「外側は乾いているけど内側は湿っている状態」となります。
結果として表の方にぐっと反りあがるようになってしまいます。
□サイディング外壁の反りの補修方法を紹介!
サイディング外壁が反ってしまったときの補修方法は3つあります。
1.ビスやクギによる固定
サイディングの反りや浮きが軽微である場合、ビスやクギで固定する補修方法が考えられます。
費用としては1~2万円程です。
施工内容は単純で、対象となるサイディングボードの両端にビスやクギを打ち付けるだけです。
ただし、この補修方法では根本的な解決にはならず、応急処置と言うことになります。
一緒にコーキングを詰め直したり、表面の塗装も行うことが求められます。
2.部分張り替え
ビスやクギで対処できない場合に必要となります。
費用としては、サイディングボード1枚当たり5~10万円です。
施行内容としては、まず反りのあるサイディングボードを剥がし、次にそこにコーキング材を埋めて完了となります。
3.全面張り替え
部分張り替えでデザインに統一感が無くなる場合や、新築後30年以上たっている場合に有効です。
ただし相応の費用がかかり、200~250万円程かかることを押さえておきましょう。
□まとめ
サイディングの反りは、表面の防水効果が切れてしまうことが要因です。
対処方法は、以下の3つあると紹介しました。
・クギやビスによる打ち付け
・部分張り替え
・全面張り替え
当社では屋根塗装と外壁塗装を行っています。
施行件数は2500件を超え、実績あるスタッフが対応いたします。
当記事で紹介した以外のことでも、何かお悩みがあればお気軽にご相談ください。
やねかべパークでは、無料にて『やねかべ精密診断』を行っています。
一級建築士監修の150項目以上にわたる調査項目について、当社の有資格スタッフが、家全体をしっかり診断します。
10年後、その先の我が家を見据えた本当に必要なメンテナンスがわかります。
無料の
『やねかべ精密診断』を申し込む!