2023.06.17
- 塗装豆知識
サイディング外壁の補修方法とは?日々のメンテナンス方法もご紹介!
サイディングとは、外壁塗装によく使われる素材の一つです。
急に外壁に傷やひびが見つかるとどうしたらよいかわからず戸惑いますよね。
一口に、外壁のメンテナンスといっても種類が多く、複雑です。
そこで今回は外壁メンテナンスをお考えの方に向けて、補修方法や費用、日々のケアについてご紹介します。
□サイディング外壁の補修方法をご紹介!
サイディングの主な補修方法には以下の5つが挙げられます。
・部分補修
・外壁塗装
・部分張り替え
・カバー工法
・シーリング補修
部分補修とは、ひび割れやねじの補修といった部分的な劣化症状を補修する方法です。
一部はがれてきた外壁塗装を直すといった工事も含まれます。
部分補修の工事費用はその内容によって大きく異なるため、数万円から数十万円とふり幅が大きいのが特徴的です。
外壁塗装は、サイディングの表面をすべて補修する方法です。
この補修方法では、不具合を直すことだけでなく、家の印象を新築のようにきれいにできます。
費用は80万円から100万円と、部分補修と比べて高くなりがちです。
部分張り替えは、サイディング外壁の一部を張り替える方法です。
サイディング外壁は複数の素材を貼り合わせて作られているため、一部だけを交換することが可能です。
費用は、張り替えるサイディング材の枚数によって変化しますが、基本的には数十万円程度でできます。
カバー工法とは、重ね張りや張り替えのことです。
重ね張りは、元々あるサイディングの上から新しいものを貼る方法です。
張り替えは、一度既存のサイディングをはがす方法のため、サイディング材の下にある防水シートや断熱材の補修もできるのが特徴的です。
費用相場は150万円から200万円ほどで、張り替えのほうが高価格になりやすいです。
シーリング補修とは、サイディング材同士やサイディング材と窓やドアなどの他の部位を接合する際に使用されるシーリングを補修するものです。
この補修方法には、既存のシーリングの上から工事する方法と、新しいものに取り換える方法があります。
費用相場は1メートル当たり500円から1000円ほどです。
これだけ種類が多いとどの補修方法を選べばよいのか、分らないですよね。
当社では、お客様のお悩みに合わせたサイディングの補修方法をご提案します。
ぜひ一度ご相談ください。
□サイディング外壁のお手入れ方法をご紹介!
もちろん、大きな不具合が生じた場合には外壁塗装の専門家に任せるのがおすすめです。
しかし、日常的にもご自身で簡単にできるメンテナンス方法があります。
定期的にお手入れをすることでサイディング外壁を長持ちさせられます。
洗浄時にはホースとブラシを使用しましょう。
よく外壁塗装の洗浄といえば高圧洗浄機、と連想される方が多いですが注意が必要です。
高圧洗浄機はその圧力の強さからサイディングをへこませてしまったり傷つけてしまったりします。
また、汚れは中性の洗剤を使用して直ちに落としましょう。
特に鳥のフンは、そのまま放置してしまうとさまざまな感染症を引き起こす原因となります。
アルカリ性や酸性の洗剤は、サイディング材との相性が悪い可能性もあるため、洗剤は中性の物を選びましょう。
□まとめ
今回は、サイディング外壁の補修方法と日常的にできるお手入れについてお伝えしました。
それぞれの補修方法には特徴があるため、お一人お一人のお悩みと照らし合わせて考えてみてください。
当社では無料での相談も受け付けておりますので、何か分らないことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
やねかべパークでは、無料にて『やねかべ精密診断』を行っています。
一級建築士監修の150項目以上にわたる調査項目について、当社の有資格スタッフが、家全体をしっかり診断します。
10年後、その先の我が家を見据えた本当に必要なメンテナンスがわかります。
無料の
『やねかべ精密診断』を申し込む!