2023.07.10
- 塗装豆知識
トタン壁のメンテナンス時期や相性の良い色をご紹介します!
屋根だけでなく、外壁としても使用されることがあるトタン壁。
トタン外壁を長くきれいに保つためにも定期的なメンテナンスが必要です。
今回はトタン壁の塗装やメンテナンスが必要な時期と、トタン壁との相性の良い色をご紹介します。
□トタン壁の塗装やメンテナンスが必要な時期
トタン壁の耐用年数は塗料の種類によって異なるため、塗料の種類によってはメンテナンス時期も異なります。
一般的に塗料に使われるものとして耐用年数が長いものから、フッ素、シリコン、ウレタン、アクリル塗料となります。
ただし直射日光に当たりすぎたり、湿気が多いところでは劣化している可能性があるため定期的なチェックが必要です。
メンテナンスが必要なサインを3つ紹介します。
1つでも当てはまるとトタン壁が劣化している可能性が高いです。
*塗装のひび割れや剥がれが見られる時
塗装の色があせてきたり、塗装がひび割れたり剥がれたりしていることが確認された場合、塗膜が劣化しているサインなので早期のメンテナンスをすることをおすすめします。
*錆やカビが発生している
錆は雨にトタン壁がさらされることで生じます。
放置していると、外壁に穴が空く原因になるため注意が必要です。
*穴が空いたりへこんだりしている
穴が空いてしまうと塗装では対処することができないため張り替えをします。
放置して破損すると劣化が内部まで広がり、建物の寿命を縮めてしまいます。
□トタン壁との相性の良い色
トタン壁との相性が良い色を2つ取り上げます。
・ベージュでまとまりのある印象に
ベージュを用いることで全体的に締まった印象に仕上がり、まとまりのある塗装になります。
ベージュは洋風スタイルにも和風スタイルにも合うため、応用しやすいです。
・ブラックでモダンな印象に
ブラックを用いることで、クールで重厚感のある印象を与えられます。
ブラックは攻めすぎだと感じる方におすすめなのがネイビーです。
ブラックの代わりにネイビーを用いてもモダンな印象に仕上がります。
ネイビーは紫外線を反射する色なので塗装が色あせにくいです。
□まとめ
トタン壁のメンテナンスを怠ると、建物全体の劣化につながる恐れがあります。
塗装の種類とその耐用年数に応じて定期的にメンテナンスをしましょう。
カラーはベージュやブラック、ネイビーなどトタンと相性の良い色を使用することをおすすめします。
今回取り上げたような劣化のサインが見られた場合には、早期のメンテナンスを検討しましょう。
やねかべパークでは、無料にて『やねかべ精密診断』を行っています。
一級建築士監修の150項目以上にわたる調査項目について、当社の有資格スタッフが、家全体をしっかり診断します。
10年後、その先の我が家を見据えた本当に必要なメンテナンスがわかります。
無料の
『やねかべ精密診断』を申し込む!