2023.03.02
- 塗装豆知識
ネイビーの外壁の色あせを防ぐには?おしゃれな外壁にするポイントも紹介!
ネイビーは、落ち着いた、さわやかな印象の色で、外壁塗装でも人気があります。
しかし、ネイビーの塗料には、色あせしやすいという欠点があります。
そこで今回は、ネイビーの外壁の色あせを防ぐ方法、そしてネイビーの外壁をよりおしゃれにするポイントを紹介します。
□ネイビーの外壁は色あせしやすい!その防ぎ方とは?
ネイビーの塗料を使うときに意識したい、色あせを防ぐ方法を2つ紹介します。
1つ目は、低汚染性や防カビ性の機能を持つ塗料を選ぶことです。
ネイビーは黒に近い色なので、汚れやカビが目立ってしまいます。
そのため、低汚染性や防カビ性の塗料を使用することで、汚れがつきにくく、カビも発生しにくいためおすすめです。
2つ目は、ツヤなしの塗料を選ぶことです。
塗料の色に関係なく、色あせを目立たなくするにはツヤなしの塗料がおすすめです。
なぜなら、マットな質感の方が、汚れが目立ちにくいからです。
ネイビーの塗料は、ほかの色と比べ光を反射する効果が強く、ツヤが出やすいです。
つまり、マットな質感にしても、ほかの色よりは汚れが目立ちやすくなってしまいます。
そのため、定期的な塗り直しで汚れを目立ちにくくしましょう。
□おしゃれな外壁に!ネイビーの外壁をおしゃれにするポイントを紹介!
ネイビーの外壁をさらにおしゃれにするポイントを3つ紹介します。
1つ目は、施工事例を実際に見てみることです。
仕上がりのイメージを把握するために、まずは実際にネイビーの外壁を採用している家を見に行ってみましょう。
時間帯や日の当たり方でも見え方が変わるので、いろんな時間に見に行ってみてください。
2つ目は、色見本帳やカタログを屋外で確認することです。
室内で確認すると、その部屋で使われている電気の色で見え方が変わってしまうため、屋外で確認することをおすすめします。
また、注意点として、実際に塗装すると色見本帳よりも明るい色になります。
そのため、なるべく大きな色見本帳で確認すると良いでしょう。
3つ目は、カラーシミュレーションを行うことです。
カラーシミュレーションをすることで、全体のイメージを確認できます。
しかし、あくまでイメージなので、カラーシミュレーションと全く同じ仕上がりになる、というわけではありません。
□まとめ
ネイビーは色あせしやすいですが、塗料選びを工夫したり、定期的にメンテナンスしたりすることで、きれいな状態を保てます。
また、外壁の色選びは慎重に行いましょう。
当社は、外壁塗装の専門会社なので、メンテナンスについてのお悩みはぜひ当社にご相談ください。
やねかべパークでは、無料にて『やねかべ精密診断』を行っています。
一級建築士監修の150項目以上にわたる調査項目について、当社の有資格スタッフが、家全体をしっかり診断します。
10年後、その先の我が家を見据えた本当に必要なメンテナンスがわかります。
無料の
『やねかべ精密診断』を申し込む!