2023.05.04
- 塗装豆知識
家の外壁塗装をお考えの方!外壁の色を選ぶときの注意点と人気な色をご紹介します!
家の外壁塗装は容易に変えられるものではなく、失敗しないように慎重に検討したいものです。
また、家の外壁は多くの人の目にさらされるものでもあるので、一般的に人気な色というのも気になるところではないでしょうか。
そこで本記事では、色を選ぶときの注意点と人気の色について紹介します。
□外壁の色を選ぶうえでの注意点
外壁塗装で後悔しないためには注意点を理解しておくことが大切です。
注意点を3つ紹介します。
*汚れの目立ちやすい色がある
白や黒は汚れが目立ちやすいです。
逆に、砂ぼこりや黄砂などの汚れと同系色であるグレー系やクリーム系の色は汚れが目立ちにくいです。
*色あせやすい色がある
一般的に原色に近いはっきりとした色は色あせやすく、落ち着いた色は色あせにくいといわれています。
原因は、塗料の着色の際に使用される顔料の割合です。
顔料には有機顔料と無機顔料があるのですが、有機顔料は紫外線に弱く、無機顔料は紫外線に強いという特徴があります。
紫外線が当たると、本来の色相が変化するため、有機顔料を多く含むはっきりとした色は色あせやすく、無機顔料を多く含む落ち着いた色は色あせにくいのです。
*室内温度への影響
建物のつくりにもよりますが、外壁の色は室内温度にも影響します。
日が照っているときに黒い服を着ると熱がこもるという経験を1度はされたことがあるのではないでしょうか。
これは外壁でも同じです。
明度の低い色は太陽光を吸収しやすいので、室内温度を考える際には避けた方が良いでしょう。
□家の外壁塗装で人気な色
外壁塗装で人気のある3つの色を紹介します。
1つ目はベージュです。
ベージュは暖かみがあり、優しい印象を持たせられます。
どんなデザインとも相性が良く、色あせや汚れが目立ちにくいことが人気の理由です。
2つ目はホワイトです。
ホワイトは高級感や清潔感という印象を与えます。
どんな色にも合わせやすいので2色塗りを検討している方にも良いでしょう。
汚れが目立ちやすいというデメリットがありますが、低汚染塗料を使えば汚れにくくなります。
3つ目はブラウンです。
ブラウンは落ち着いた家にしたい方におすすめです。
色の濃さによっても印象が変わり、淡色であれば暖かみが感じられ、濃色であればシックな印象になります。
□まとめ
外壁の色を選ぶときの注意点と家の外壁塗装で人気の色について紹介しました。
色を選ぶ際には、自分の好みの色にするという選び方だけではなく、汚れやすさや色あせやすさという点でも考えられます。
最終的にはご自身のイメージする色を選ぶのが良いですが、他の点も考慮しながら検討することをおすすめします。
やねかべパークでは、無料にて『やねかべ精密診断』を行っています。
一級建築士監修の150項目以上にわたる調査項目について、当社の有資格スタッフが、家全体をしっかり診断します。
10年後、その先の我が家を見据えた本当に必要なメンテナンスがわかります。
無料の
『やねかべ精密診断』を申し込む!