施工事例詳細一覧に戻る
- 屋根カバー工法
新座市Y様屋根交換工事
耐久性の高いガルバリウム鋼板で屋根葺き替え
施工データ
- 施工内容
- 屋根交換工事
- カラー
- ブラウン系
- 施工エリア
- 新座市
- 建物
- 戸建て(2階建)
- 使用材料
- アイジー工業 スーパーガルテクト フッ素
- 工期
- 7日間
ご相談内容
和室の天井に多数のシミが見られる。雨漏りしているようだ。
施工前の状況
-
屋根は、スレート材の一種であるコロニアル瓦が使用されていました。
-
前回の塗装時、屋根の「縁切り」が行われていませんでした。屋根材の重なる部分には本来排水用の隙間が設けられていますが、塗装によってこの隙間が埋められている状態でした。
-
「縁切り」がされていないため屋根材の裏に常時水分が停滞し、瓦のすそから塗料の剥がれが発生していました。水分の停滞は雨漏りの原因になることもあります。
-
シーリング材は剥がれが見られ、雨水が侵入しやすい状態でした。
施工中の様子
-
屋根解体
-
屋根下地工事
-
屋根上葺工事 今回使用の屋根材は、ガルバリウム鋼板という耐久性に優れた金属板に、遮熱性のあるフッ素塗膜を施した製品です。
-
板金シーリング工事
- 担当者コメント
- 前回の塗り替えの際、業者が「縁切り」工程を行わなかったために内部の劣化が進行し、屋根の葺き替えを行うことになってしまった事例でした。
当社では塗り替え時、必要に応じて「タスペーサー」という専用の部材を利用して縁切りを行っております。葺き替えて生まれ変わった屋根をできる限り長持ちさせるため、適切なメンテナンスをご提案いたします。今後ともよろしくお願いいたします。