2023.03.10
- 塗装豆知識
ガルバリウム外壁は色あせしやすい?色選びのポイントを解説!
ガルバリウム外壁をご検討中の方で何色の外観にしようか迷っている方は多いでしょう。
そこで本記事ではガルバリウム外壁にオススメの色と外壁を長持ちさせるためのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
□ガルバリウム外壁は色あせしやすい?オススメの色をご紹介!
ガルバリウム外壁で多くの方から取り入れられているオススメの色を紹介します。
1つ目は最も人気のあるブラックです。
家の見た目に高級感を出したい、スタイリッシュな見た目に仕上げたいという方に多く採用されています。
どのような形状の住まいにもマッチしますし、木目調の素材との相性が抜群であることが高い人気を誇っている理由です。
ただ、ブラックは色あせが目立ちやすい点には注意が必要です。
メンテナンスのコツについては後半で詳しく解説します。
2つ目は爽やかな印象が強いホワイトです。
これはブラックと共に人気な色で、他の色と合わせやすい点が魅力的です。
膨張色であるため、家を大きく見せられます。
そのため、都心部で敷地面積が確保できなかった方にオススメです。
ただ、ブラックにも同じことが言えるのですが、汚れが目立ちやすい点には注意しなければなりません。
3つ目は個性が出しやすいブルーです。
一口にブルーと言っても淡いものから濃いものまで幅広く、色の明るさによってスタイリッシュな印象にもかわいらしい印象にも仕上げられます。
また、青の塗料を採用することによって紫外線を反射させられます。
そうすることによって住まいにかかるダメージも軽減できるため、住まいにもやさしいです。
□ガルバリウム外壁を長持ちさせるためのポイントを解説します!
ガルバリウム外壁を長持ちさせるには劣化の症状について知ることと定期的なメンテナンスを行うことが重要です。
ガルバリウム外壁の代表的な劣化症状として、チョーキング現象やコケの発生などが挙げられます。
チョーキング現象は外壁を触ると手に白い粉がつく現象です。
顔料が浮き出てきて、外壁が劣化していると見られる現象なので、発見したらすぐに補修するようにしましょう。
弱い水圧での水洗いであればご自身でもメンテナンスしていただいて構いませんが、多くの場合は一人では対応できません。
自分ではどうにもならない症状が見られた場合は早急に当社のような塗装会社への依頼を検討してくださいね。
□まとめ
今回ご紹介したガルバリウム外壁にオススメの色はブラックとホワイト、ブルーの3つです。
それぞれ違った魅力がありますし、他にも魅力的な色はたくさんありますので、色について興味を持たれた方はぜひチェックしてみてくださいね。
やねかべパークでは、無料にて『やねかべ精密診断』を行っています。
一級建築士監修の150項目以上にわたる調査項目について、当社の有資格スタッフが、家全体をしっかり診断します。
10年後、その先の我が家を見据えた本当に必要なメンテナンスがわかります。
無料の
『やねかべ精密診断』を申し込む!